●新型コロナウイルス感染症の影響による生活福祉資金(緊急小口       資金・総合支援資金)特例貸付の実施について                   2020.03.31

 

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金にお困りの方へ

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、生活資金にお困りの方々に向けた緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付の受付を3月25日(水)から実施しています。

 

詳しくは、埼玉県社会福祉協議会ホームページhttps://www.fukushi-saitama.or.jp/site/problem.htmlをご覧ください。

 

吉川市市内にお住まいの方のご相談・お申込みは、

吉川市社会福祉協議会

TEL 048-981-8750(平日 8時30分~17時00分まで)

 

なお、ご世帯の中に新型コロナウイルス感染者の罹患者、または罹患者と濃厚接触の可能性がある方がいらっしゃる場合は、ご来所になる前に必ず、社会福祉協議会までご連絡ください。


貸付金償還・償還免除について

償還免除の案内通知を、埼玉県社会福祉協議会から順次発送しています。

償還方法、償還免除申請についてのお問い合わせは、下記問い合わせ先にお願いいたします。

新型コロナ特例貸付免除について(埼玉県社会福祉協議会ホームページ)

 

【申請・問い合わせ先】

埼玉県社会福祉協議会コロナ特例償還免除事務担当

電話:050-2018-1839

受付時間:平日 午前9時~午後5時


●福祉資金貸付事業

【概要】

生活を維持するにあたり緊急に資金を必要とする世帯に対し、貸付けを行います。

限度額 3万円

償還期限 貸付日より1年以内

貸付利子 無利子

 

【申し込み・問い合わせ】

社会福祉協議会



高額療養費つなぎ資金貸付事業

【概要】

健康保険制度の高額療養費の支給が見込まれる方のうち、医療機関への支払いが困難な方に対し、貸付けを行います。

限度額 月額20万円以内で、高額療養費相当額

貸付利子 無利子

 

【申し込み・問い合わせ】

社会福祉協議会



高額介護サービス資金貸付事業

【概要】

介護保険法の高額介護サービス費の支給が見込まれる方のうち、サービス事業者への利用料支払いが困難な方に対し、貸付けを行います。

限度額 月額5万円以内で、高額介護サービス費相当額

貸付利子 無利子

 

【申し込み・問い合わせ】

社会福祉協議会



出産費つなぎ資金貸付事業

【概要】

健康保険制度の出産一時金等の支給が見込まれる方のうち、サービス事業者への利用料支払いが困難な方に対し、貸付けを行います。

限度額 1児ごとに33万6千円以内

貸付利子 無利子

 

【申し込み・問い合わせ】

社会福祉協議会



生活福祉資金貸付事業

【概要】

低所得世帯等の方々が安定した生活を営めるようにすることを目的に貸付けを行います。

資金種類(4種類)

 ・総合支援資金

失業等、日常生活全般に困難を抱えており、生活の立て直しのために継続的な相談支援と生活費及び一時的な資金を必要とし、貸付を行うことにより自立が見込まれる世帯に貸し付ける資金

 ・福祉資金

低所得世帯、障がい者世帯又は高齢者世帯が日常生活を送る上で、又は自立生活に資するために一時的に必要であると見込まれる世帯に貸し付ける資金

 ・教育支援資金

低所得世帯に属する者が高等学校、大学等への入学又は就学するのに必要な経費を貸し付ける資金

 ・不動産担保型生活資金

低所得・要保護の高齢者世帯に対し、一定の居住用の不動産を担保として生活資金を貸し付ける資金

限度額 各資金種類による

保証人 原則1名(ただし連帯保証人なしでも貸付可)

貸付利子 無利子または年1.5%(資金種類による)

 

【申し込み・問い合わせ】

社会福祉協議会