参加したい


ボランティア受け入れ施設一覧

ボランティア受け入れの状況は変動します。受け入れが一時停止になっていることもありますので

詳細は各施設にお問い合わせください。


ボランティア登録団体一覧

ボランティア・市民活動団体の内容は変動します。

詳細はボランティアセンターにお問い合わせください。


彩の国ボランティア体験プログラム事業

夏休み中、多くの施設や団体が初めてでも体験できるボランティアプログラムを用意して皆様の参加をお待ちしています。

ボランティア体験を通して一緒に新しい一歩を踏み出しましょう!

 



介護支援ボランティア

65歳以上のみなさんが介護支援のボランティア活動を通じて地域貢献や社会参加をすることで、

より元気になることを目的としています。

ボランティア活動の実績に応じてスタンプをため、交付金を受け取ることもできます(要件有)

(本事業は吉川市からの委託事業です。吉川市のサイトはこちら


 

参加の流れ

 

①介護支援ボランティア登録

吉川市社会福祉協議会の窓口で登録をして、「介護支援ボランティア手帳」を受け取ってください。

あわせて保険加入をお勧めします(加入料350円~)(保険加入について詳しくはこちら

 

②ボランティア活動

活動先の施設を選んで、ボランティア活動をします。

介護支援ボランティア受入施設一覧表

 

③手帳にスタンプをもらう

ボランティア活動が終わったら、活動した施設担当者に手帳を提示し、スタンプを押してもらいます。

(1時間程度の活動で1スタンプ。12スタンプが上限です。)

 

④スタンプを評価ポイントに換え、交付金請求を行う

翌年度の47月に、手帳を吉川市社会福祉協議会に提示し、スタンプを評価ポイントに換え、交付金請求の手続きを行います。

・スタンプ10個ごとに1,000ポイント(交付金1,000円)

5,000ポイント(交付金5,000円)が上限となります

・介護保険料の未納・滞納がないことが交付金支給の要件となります

 

⑤ポイントに応じた交付金の交付

評価ポイントに応じた交付金が、指定された金融機関の口座に振り込まれます。

 

対象者

吉川市介護保険第1号被保険者(市内にお住まいの65歳以上の方)

 

申し込み

吉川市社会福祉協議会の窓口


【問合せ】

吉川市ボランティアセンター     

TEL:048-981-7559

FAX:048-981-8719

  E-mail:vola@yoshikawashakyo.or.jp