知りたい
ボランティアとは、普段の生活で感じる「あれ?」という疑問や
「何かしたい!」という自分自身の思いを社会の中で『行動』というカタチにする、自発的な行為です。
日頃の生活や人とのかかわりの中での「気づき」をきっかけに始まることもあります。
・ボランティアをする際のマナー
1まずは笑顔であいさつと自己紹介を!
ー笑顔で活動先の皆さんにあいさつを!そして自分のことを覚えてもらいましょう!あなたの笑顔は、活動をスムーズにします。
2 約束は守りましょう!
ー活動先と約束したことを守ることが大切です。約束の日に行けなかったり、遅れたりするような場合は連絡をしましょう。
3困った事があったら聞きましょう!
ー活動をしていると「どうしたらいいのかな?」と思ったりすることもあります。
小さなことでも、分からないことは早めに聞いて、活動に取り組めるようにしましょう。
4プライバシーを守りましょう!
ーボランティア活動をすると、個人のプライバシーに関わることを聞くことがあるかもしれません。
活動中に知り得た個人情報は、家族や友達にもらさないように注意しましょう。
5無理な活動は禁物!
ーふだんの暮らしに支障が出る活動では長続きしません。
仕事や家事、学業などに影響の出ないスケジュールを組みましょう。
6万が一の事故に!
ーボランティア活動保険に加入しておくと安心です。
「ボランティア活動に行く途中に道で転んだ」「ボランティア活動中に相手にケガをさせてしまった」など、
予想もしないケガや事故が起こることもあります。
ボランティア活動保険の手続きはボランティアセンター窓口にて受け付けています。
ボランティアセンターではボランティア活動に関する様々な情報があり、あなたの活動をサポートしていきます。
活動を希望する方、ボランティアを募集したい方、団体、施設からのご相談に応じています。お気軽におたずねください。
・ボランティアセンターの主な活動
広報活動
随時社協だよりにて情報を掲載し、ボランティア活動に関する情報提供を行います。
相談
ボランティア活動を希望する方、ボランティアを募集したい方、団体、施設からの相談に応じます。
窓口やお電話、メールなどでお気軽にご相談ください。
育成・支援
彩の国ボランティア体験プログラム(夏のボランティア体験)
各種講座・研修の開催
ボランティア・市民活動団体の活動支援
社会福祉団体の活動支援
備品貸出(貸出について詳しくはこちら)
ボランティア保険
ボランティア活動保険の受付
(保険について詳しくはこちら)
福祉教育
福祉学習を通して豊かな福祉感を育むために、障がい当事者やボランティアの方々と協力をして
学校や地域での福祉学習のサポートを行っています。
「”ふくし”について知りたい!」「私たちの団体でも学びたい!」という方はお気軽にご相談ください。
(福祉教育について詳しい内容はこちら)