ボランティア活動に関するご相談は、ボランティアセンター窓口、または電話にてご相談ください。また、ボランティア活動応援アプリ「JoyEvent(ジョイイベント)」からも情報収集することができます。
令和7年度 登録ボランティア・市民活動団体一覧(PDF)
上記資料の内容は変動します。詳細はボランティアセンターにお問い合わせください。
令和7年度 ボランティアセンター登録施設情報一覧(PDF)
上記資料の内容は変動する場合があります。活動を希望する方は、各施設・団体にお問い合わせください。
夏休み期間中に、ボランティア体験プログラムを開催しています。ご参加お待ちしています。
高齢者のボランティア活動への参加は、フレイル予防や心身の健康維持、社会参加や地域貢献を通じた生きがいづくりにつながります。また、ボランティアを受け入れる施設・団体・地域とのつながりが深まり、お互いの生活がより豊かになることを期待しています。
新たに福祉委員となる方は、養成研修(年1回2日間)を受講していただきます。受講後、福祉委員として社協会長から委嘱を受け活動していただいています。
まずは笑顔であいさつと自己紹介を
笑顔で活動先の皆さんにあいさつを。そして、自分のことを覚えてもらいましょう。
あなたの笑顔は活動をスムーズにします。
約束は守りましょう
活動先と約束したことを守ることが大切です。
約束の日に行けなかったり、遅れたりするような場合は連絡をしましょう。
困った事があったら聞きましょう
活動をしていると「どうしたらいいのかな?」と思ったりすることもあります。
小さなことでも、分からないことは早めに聞いて、活動に取り組めるようにしましょう。
プライバシーを守りましょう
ボランティア活動をすると、個人のプライバシーに関わることを聞くことがあるかもしれません。
活動中に知り得た個人情報は、家族や友達にもらさないように注意しましょう。
無理な活動は禁物
ふだんの暮らしに支障が出る活動では長続きしません。
仕事や家事、学業などに影響の出ないスケジュールを組みましょう。
万が一の事故に
ボランティア活動保険に加入しておくと安心です。
「ボランティア活動に行く途中に道で転んだ」「ボランティア活動中に相手にケガをさせてしまった」など、予想もしないケガや事故が起こることもあります。
保険加入の手続きは、社協・ボランティアセンター窓口でお申し込みください。
ボランティア活動保険は、活動中のさまざまな事故によるけがや損害賠償を補償します。活動前の加入をおすすめしています。